FC2WEBで無料ホームページを作ろう

FC2WEBで無料ホームページを作る方法を自分なりに解説します。参考にされる方は、参考にしてください。違っていたり、更新されていたりする場合もあります。あくまでも自己責任でお願いします。FC2WEBには有志の方のサポート掲示板もありますのでそちらを参考にされるほうが役に立つと思います。


FC2WEB に行きます。(左のリンクはアフィリエイトになっています。ココから登録していただくと、私にちょびっとの報酬が振り込まれます。是非、お願いします。(^0^))

すると下記のようにFC2のホームページの画面が出てくると思います。
FC2WEB
ここで赤丸の部分をクリックします。すると次の画面が出てきます。
FC2WEB
あなたのメールアドレス欄にメールアドレスを入力します。フリーのメールアドレスでも大丈夫です。ただし、この後このメールアドレスにFC2WEBから仮登録のメールが届きますので、メールが届くメールアドレスにしてください。それでないと登録できません。

注意 FC2からの確認メールについてYAHOO及びHotmail、infoseekは確認済みです。ただし、infoseekなどはメールの受信に遅れがあったりします。メールの種類によっては1日ぐらいかかるのもあるみたいです。しばらく待ってもダメな場合にはサポートフォーム(http://support.fc2.com/)に問い合わせてください。
(基本的に .jp アドレスでないと登録できないようです。)

このメールアドレスはFTPの設定等で使いますので忘れないようにしてください。

次に、不正な自動登録を防ぐため、画像認証を行います。
数字の入力欄に上の画像の数字を半角で入力してください。
それが終われば次をクリックしてください。
すると
FC2WEB
先に入力したメールアドレスにFC2から下記のような確認メールが届きます。
FC2WEB
赤丸で示したリンクをクリックします。するとFC2のホームページにつながり、下記のような画面が出てきます。
FC2WEB
ここで、ニックネーム欄を入力します。この場合日本語でも半角英数字でも構いません。
ついでパスワードを半角英数字で入力します。
このパスワードはFTPの設定等で使いますので忘れないようにしてください。
最後に性別を選択して登録ボタンを押します。
するとこのような画面が出てきます。
FC2WEB
ここで赤丸で囲んだ「無料ホームページスペース」の登録をクリックします。
すると次のような画面が出てきます。

FC2のQ&Aより
システム側の不具合やインターネット上の不具合により、登録完了メールが届かない場合があります。その場合は、再度会員登録のページよりメールアドレスを送信してください。それでも届かない場合は左メニューの "お問い合わせフォームより" ご相談ください。

FC2WEB
ここで赤丸で囲んだ「無料ホームページ」の登録をクリックします。
くれぐれも「有料ホームページの登録」クリックしないでくださいね。
FC2WEB
すると、FC2の無料ホームページ利用規約の画面が表示されます。
ザーッとめを通して、最後に同意するをクリックしてください。
FC2WEB
この画面が出てくると思います。
FC2WEBでの希望アカウント名を半角英数字で入力します。ただし、他の人が使っていたらつかえませんので、アカウントチェックをしてください。誰も使用していなければそのまま使用できます。
アカウント名の変更は出来ませんのでくれぐれも注意してください。
次にホームページのカテゴリーを選択してください。ご自身のホームページの内容に近いものを選択してください。
次にホームページのタイトルを入力してください。
最後にホームページの詳細のところにホームページの説明文を書いてください。
そして、「以上の内容で登録する」というボタンをクリックすれば次の画面が表示されます。
FC2WEB
この画面で間違いがなければ、「OK」をクリックしてください。
すると次の画面に移ります。
FC2WEB
この画面が出れば、FC2でのホームページの領域は出来上がりました。
ここで「管理画面に戻る」をクリックします。
FC2WEB
するとこのような画面が現れます。
ここで、無料ホームページスペースと書かれたものの横のかなづちマーク(管理画面)をクリックします。
FC2WEB
この画面が出てくると思います。
ココでFTP情報というところを参考にしてFFFTP等の設定を行ってください。
【ホスト名(ホストアドレス)】 ココで入力したアカウント
【ユ ー ザ名】 FC2IDに登録したメールアドレス
【パスワード】 FC2IDのパスワード
設定の方法が分からない場合には「FTPの設定方法はこちら 」を参考にしてください。

犬アイコンFC2WEBその他の留意点

ホームページの容量は1GB。
アップロードできるファイルサイズの上限は1ファイルにつき500KBです。 txtファイルに関しては上限2KB。

外部からの画像等のファイルの呼び出しは出来ません。
バナーを他サーバで呼び出したい場合には、「banner.拡張子」としてください。

CGI、SSIの利用は不可能!
ただし、FC2無料ショッピングカート FC2BLOG 、FC2カウンター、FC2ランキング、FC2無料アクセス解析、FC2無料レンタル掲示板、FC2絵日記/無料レンタル日記、スゴいカウンター/アクセス解析付カウンター無料レンタルサービス、FC2フォームメール/無料フォームメールレンタルなど無料で使えるサービスがあります。これらを組み合わせるとたいていのことは事足ります。

商用利用は可能
FC2WEBでは広告の掲載を許可しているので、アフィリエイトなどにも利用可能です。

原則アダルトは不可
アダルトサイトはアダルト専用のFC2の無料サーバがありますのでそちらで登録してください。

TOPへ戻る



このホームページはリンクフリーです。リンクされる方は、勝手にリンクしてください。ただし、損害が発生しても当方全く知りません!(一応、自分はコレで大丈夫でした。(^^;))

相互リンク希望の方はリンク集のページをご確認ください。
リンク集





inserted by FC2 system